かけっこはダイエットにもなる!

2016.10.03 (月)

20160604-dsc_2340

かけっこでダイエット!?みなさん「え、なんで?」と思いますよね。走るといえば、ジョギングでゆっくりと長い距離を走るイメージだと思います。いわゆる有酸素運動。かけっこはどちらかというと無酸素運動。では、なぜかけっこがダイエットにつながるのかについて話していきます。

◆かけっこは意外にもエネルギー(カロリー)を使う!

かけっこといえば、ダッシュをする。距離にして50m程でしょうか。この時に使われる筋肉が速筋です。速筋とは、瞬間的に大きな力を発揮できる筋肉で陸上競技の短距離選手が主に使う筋肉です。かけっこでも継続して行えば、この速筋が鍛えられるのです。

では、なぜこの速筋が鍛えられると、ジョギングで行う有酸素運動と同じ効果、いわゆるダイエットにつながるのか?それは、筋肉量が増えるからです。筋肉はただ存在するだけでエネルギー(カロリー)を消費するのです。筋肉がムキムキの人がどれだけ食事を食べても太らない(脂肪がつかない)のです。

しかし、筋肉ムキムキの人や短距離選手みたいにストイックにやらなくてもかけっこでも充分ダイエット効果が期待できます。男性だと細マッチョ。女性ならスリムな体形に生まれ変わることができるのです。

長い距離を走るのが苦手な方は、ぜひかけっこを取り入れてみてはいかがでしょうか?

 

▼シェアをお願い致します!▼

関連する投稿

現在の記事: かけっこはダイエットにもなる!

お問い合わせ・ご相談はこちら

メールでのお問い合わせ

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »

コラムテーマ一覧

よく読まれるコラムランキング

⇑ PAGE TOP