ダイエット その先には?

2015.10.04 (日)

 

男女問わずダイエットを実行したことがあると思います。「最近お腹が出てきたな」「背中のぜい肉が気になる」思いは人それぞれです。

しかし、ダイエットは三日坊主で終わってしまう。始めの勢いはいいが徐々にダイエットの意思が弱くなり、いつの間にかやめてしまう。その繰り返しで、ダイエットを実行する→三日坊主で中断→意思の弱い自分→ダイエットは不可能。

ネガティブな気持ちになり行動が消極的になってしまいがちです。

では、どうすればダイエットを続けていくことができるのか話していきます。

 

①三日坊主を繰り返す。

まず、三日坊主を受け入れましょう。ダイエットのために、筋トレを開始して一週間しか続かなかった。そこで自分を責めずに、またやる気が出たら開始しよう!と気軽に思うことが大事です。筆者も三日坊主を多分100回以上繰り返しています。(笑)

 

②食事はあまり気にしない。

運動が苦手な人や運動が億劫な人が、ダイエットを実行しようと思う時に、食事を第一に考えます。好きなデザートやラーメンなどを我慢して、食事の量を減らしていく。自正直辛くないでしょうか?私自身運動するよりも、食事制限する方がよっぽど辛く運動するより億劫です。まずは、食事は今のままでいいと思います。

 

③身体の変化を毎日見る!

毎日身体の変化を見てください。ただ見るだけでなく、部位ごとに意識して見るのです。そしてお腹周りの脂肪は、他の部位に比べて落ちにくいことを自覚しておきましょう。ほとんどの方が、お腹周りに意識がいきがちですが、腰周りや肩甲骨周り等普段あまり見えない部分に意識すると少なからず変化があります。

 

④未来を想像する!

ダイエットをして半年後 一年後の自分を想像する。なりたい理想の身体を目標に向けて気持ちを高めていく。

ダイエットを実行する時は、気軽に何度も繰り返してもいいと思うことが大事で、それとなりたい理想の身体を想像することが大事です。

▼シェアをお願い致します!▼

関連する投稿

現在の記事: ダイエット その先には?

お問い合わせ・ご相談はこちら

メールでのお問い合わせ

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »

コラムテーマ一覧

よく読まれるコラムランキング

⇑ PAGE TOP