実家で筋トレを追い込む!
筋トレをする。気分が乗っている時は続きますが、普段自分の家だとなかなか継続して筋トレをするのは難しいですよね? そんな時に実家に帰省した際に、筋トレを再開して普段の筋トレで少し追い込むのです。そうする理由とは?
・期間限定だからやれる!
環境が変わると、意外と筋トレをやろうと思えるのです。最近、全然運動不足で筋トレをまったくやっていない人も、このゴールデンウィークを利用して筋トレを再開してみましょう。コツとしては、期間限定なので、普段の筋トレの1.5~2倍の量ぐらいで実践してみるのです。
例をあげると。
腕立て伏せ 20回×3set → 20回×5set
腹筋 20回×3set → 20回×5set
背筋 20回×3set → 20回×5set
簡単な一例を挙げましたが、腹筋種目や他の種目は、皆さんの知っている種目で行ってもらえるといいと思います。この期間限定の間で少し追い込んで、休み明けは、少し量を減らします。そうすると、長続きしやすく筋トレをやろうと意欲がわくのです。
ゴールデンウイークで、筋トレを再開するきっかけ作りをして、そのままの勢いで続けていくのです。また、ランニングや他のスポーツでも一緒です。ランニングを全然走っていなかった。けれども、この休みを利用しながらランニングを再開し、休み明けもランニングを続けることができた。そういう人もいらっしゃいます。
長期連休は、運動に関わらずストップしていたことを再開させるチャンスがあるので、ぜひあなたも運動と他のことも再開してみてはどうでしょうか? そして、筋トレやランニングなどの運動も再開すれば、「久しぶりに運動した。体を動かすのは気持ちいい。休み明けも仕事を頑張ろう!」と思えるのです。
実際に私も、ゴールデンウイーク中は、走って筋トレをしています。休み明けの仕事頑張ろうと思えています。
地元で野外で運動すると、昔の青春時代を思い出して楽しいですよ。
関連する投稿
現在の記事: 実家で筋トレを追い込む!