学校体育は楽しくなかった!?

2016.05.20 (金)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

皆さんは、中学高校時代の体育の授業は楽しかったですか?それとも楽しくなかったですか?私自身は、中学時代は楽しく、高校時代は楽しくなかったです。

◆体育の先生によって体育の授業が楽しくもなり辛くもなる

私の経験上の話しですが、中学時代は楽しかったです。その理由は、体育の先生が体育の授業を楽しんで授業をしていたからです。授業が開始して、先生の顔を見ると、笑顔が多かったような気がします。そして、こちらから話しかけやすい雰囲気もあり親しみやすかったです。(中学一年から三年まで)

一方、 高校時代では体育の授業があまり好きではありませんでした。部活に力を入れている学校ということもありましたが、とにかく体育の先生が厳しい人が多かったのです。

そして、話しかけづらい先生も多かったのです。準備運動から整列までキチッとしていて、監視されているような感じでした。そんな雰囲気の中での体育の授業は受けたくなかったです。

皆さんの中にも学生時代に私のような経験をした方もあり、体育の授業が嫌いになったり辛くなってしまった方もいるのではないでしょうか。体育の内容よりも、先生の態度で体育が好きになる嫌いになる可能性もあると思います。特に運動事体があまり得意ではない人にとっては、尚更先生の態度は重要になってきます。

オトナになってからの運動は、ぜひ楽しく無理なく自分のペースで行いたいものです。

 

▼シェアをお願い致します!▼

関連する投稿

現在の記事: 学校体育は楽しくなかった!?

お問い合わせ・ご相談はこちら

メールでのお問い合わせ

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »

コラムテーマ一覧

よく読まれるコラムランキング

⇑ PAGE TOP