夜ごはんを控えるメリット
先週から気温30度超えが目立ちますね。暑さのせいで水分を多く摂り、その分食欲がわかないと言う人もいるのではないですか?
一方、夏でも食欲旺盛でモリモリ食べる!と言う方もいるでしょう(笑)。
・お腹がへこむ!朝ご飯がおいしく食べれる!パワー全開で仕事もできる!
社会人の夜ご飯についてですが、自炊もしくは、外食やスーパーやコンビニでお弁当を購入して夜ご飯を食べる。一人暮らしだと栄養バランスが偏り、ついつい自分の好きなものばかり食べてしまう。さらに食後のデザートで甘い物まで購入してしまう。カロリーオーバーになってしまう。自分で食べすぎだと自覚していてもやめられない自分がいる。
社会人になると、食べることも一つの楽しみに含まれる。その気持ちとてもわかります。以前の私もそうでした。仕事のストレスから夕食は、外食やコンビニ弁当を購入。しかも、高カロリーのお弁当や定食をよく食べていました。さらに、食後のお菓子も毎日のように食べていました。食べている時は、幸せの一時でした。お腹パンパンに膨らませて夜寝ていました。
朝の起床直後あまり食欲がわかず、出勤後に簡単な朝食で済ませたり、朝食抜きで午前中の仕事をしていました。そして昼食に大量に食べる。さらには夕食にも大量に食べる。不健康な食事をしていた時期がありました。
あなたにもそんな経験があるのではないでしょうか?
こういう食事をしていると朝の起床が辛い。なかなか起きれない。午前中は頭が働かない日も多々ある。やっと午後からエンジンがかかり、効率が悪い状況で仕事をしていることになっている。
その状況を打破するために、夜ご飯をかなり減らしてみました。野菜とサラダチキンや脂質や高カロリーではない食品に変更した。そうすると、朝の目覚めもよく、朝ご飯もおいしく食べれるようになりました。お腹もへこみ。朝からエンジン全開でフルパワーで仕事もできるようになっていったのです。
ただ最初の一週間は、夜ご飯が物足りなく感じてもっと食べたくなりましたが、そこを我慢すると、小食で済ませられるようになります。その分、朝や昼を好きなものを多く食べるようにしました。「明日の朝ご飯や昼ご飯は何食べよう」と考えるのが楽しみになりました。また、朝が起きるのが楽になります。朝ご飯が楽しみで起きれるようになるのです。
ほとんどの社会人の方は、朝起きるのが辛いのではないですか? 「仕事行きたくないなぁ」と思いながら仕方なく起きて身支度を済ませます。毎日そんな思いをしながら朝の時間を使うのはもったいない気がします。どうせなら、清々しく目覚めて、朝ご飯から楽しい時間を過ごせると一日が有意義な時間を過ごせると思いませんか?
関連する投稿
現在の記事: 夜ごはんを控えるメリット