元アスリートだった人が運動を始める動機とは?

2017.02.02 (木)

学生時代や社会人のある年代まで、スポーツを本格的に行っていたあなたは、「競技引退後ほとんど運動をしなくなった」どうですか? それは、現役中にかなりの練習量を積み、食事制限も徹底して生活を送っていたからだと思いませんか?

 
 

私も陸上競技・短距離出身で、28歳まで現役を続けてきましたが、練習量が多く、食事管理の方も徹底していました。
しかし競技引退後は、まるっきし運動をせずに食べたい物を好きなだけ食べるという日々が何年が続きました。

 

現役当時は、引き締まっていた体も運動不足とカロリーオーバーの食事で、体型が崩れていきました。
「やばい!」と思い、すぐに筋トレやエアロビクス運動を実践して、体型を元に戻すことができました。元アスリートのあなたなら、このような経験があるのではないでしょうか?

 
 

ただ競技引退後に、運動不足解消の為に運動をするのもいいのですが、「何かしっくりこない気がする。当時のように目いっぱい運動を望んでいるわけではないけれど、何か物足りない」と、元アスリートの方がおっしゃっていました。
スポーツジムで筋トレやエアロビクス、もしくは大人のスポーツサークルで運動をするのですが、何かしっくりこない。その物足りなさを解決できればいいのですが、今後も課題になりそうです。

▼シェアをお願い致します!▼

関連する投稿

現在の記事: 元アスリートだった人が運動を始める動機とは?

お問い合わせ・ご相談はこちら

メールでのお問い合わせ

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »

コラムテーマ一覧

よく読まれるコラムランキング

⇑ PAGE TOP