リレーで仲間意識を持つ!

2017.05.04 (木)

前回の続きです。ラダートレーニングを中心とした基礎運動から始まり、基礎運動でも集中力が途切れないように、変化をつけてトレーニングを行いました。

 

・大人もダッシュは大事!

 

ラダートレーニング後は、ダッシュを中心とした運動を実施しました。ここでも、器具を使用したりとただダッシュするよりも、楽しく走れるように工夫したのです。
メインのダッシュでは、変形スタートダッシュというのを取り入れました。クラウチングスタートとは違った方法でスタートしてからダッシュする練習方法です。長座の姿勢から合図とともに、一気に走ります。長座・正座・仰向け・うつ伏せ 姿勢は様々な種類があり、今回は9種目を実施しました。

 
 

この練習はゲーム性があり、ただダッシュするよりも楽しく走ることができます。また、集中力を高めるのにも一役かっています。スタートする時、集中しますよね? 最近集中して取り組んだことはありますか?
たまには集中することも大事です。
最後は、チーム対抗リレーをやりました。男子と女子に分かれて走りました。距離は50 m。男子2人と女子4人 しかも男子の方が5m程距離が長いハンデがありました(笑)。

 
 

結果は、女子の圧勝です(笑)。二回挑戦しましたが、二回とも女子の圧勝です(笑)。みなさん 子ども時代に返り、がむしゃらに走っていました。笑顔になり、歓喜の声。無邪気に笑う。この歓喜の声や無邪気に笑う。みなさん大人になってから、経験していますか?

 
 

リレーを行うことにより仲間意識が芽生え、より仲間意識が強くなりました。次回の開催でも、楽しく走れると思います。
久しぶりに童心に返り学生時代に返った。いろんな感情に浸りながらみなさん帰られました。
たまにはこういう体験もすると、人生の幅が広くなります。

▼シェアをお願い致します!▼

関連する投稿

現在の記事: リレーで仲間意識を持つ!

お問い合わせ・ご相談はこちら

メールでのお問い合わせ

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »

コラムテーマ一覧

よく読まれるコラムランキング

⇑ PAGE TOP