オトナかけっこ 子ども時代に帰る

2017.05.03 (水)

ゴールデンウイークも中盤に差し掛かりました。あなたは充実した日々を過ごされていますか?
毎年快晴が続き、今年も快晴の多い連休日です。これから出かける方や家でゆっくりされる方など過ごし方はさまざまですね。

 

・走って心と体を若返る!笑顔になる!

 

本日「オトナかけっこ教室」を大阪で開催しました。JR塚本駅という駅から徒歩5分弱の場所での開催でした。そこは淀川という川があり、そこの土手を下ると芝生がありそこの場所で「オトナかけっこ教室」を実施しました。
普段は神奈川で開催しているので、地元大阪での開催は、初で私自身も張り切りました。

 
 

ウォーミングアップから体操と準備運動を行い、器具を使用したトレーニングを中心に徐々に走る動作へ移行していくメニューを実践しました。ラダートレーニングを今回取り入れました。ラダートレーニングはご存知でしょうか? 10m程のはしごのようなもので、間50㎝程の間隔を渡り切る運動。種目のバリエーションが豊富で、今回は9種目を実施しました。

 
 

途中マンネリ化しないように、ラダーを終えるとダッシュや障害物を取り入れるなどをして、常に集中できるように工夫をしました。そして、みなさん知らず知らずのうちに、ゆっくりとした動作から機敏な動きに変わり、楽しみながらダッシュもしていたのです。ただのダッシュだと、構える場合があります。しかし、器具を使用した遊び心を取り入れたダッシュだと構えることはなく、楽しく走られていました。
 
 

その後は、競争をメインとしたメニューを取り入れた運動を30分程行いました。とにかく皆さん笑顔でかけっこを楽しんでもらいました。次回も続きを話していきます。

▼シェアをお願い致します!▼

関連する投稿

現在の記事: オトナかけっこ 子ども時代に帰る

お問い合わせ・ご相談はこちら

メールでのお問い合わせ

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »

コラムテーマ一覧

よく読まれるコラムランキング

⇑ PAGE TOP