ダイエット②

2015.07.23 (木)


前回は、夏に向けて身体を絞ることについてお伝えしました。今回は、種目と頻度・回数続けるコツについてお伝えしていきます。

 
 

種目とターゲット部位

 

腕立て伏せ(プッシュアップ)(腕を曲げたときに、肘が直角になるぐらいまで広げる 胸と地面がスレスレまで下げる)・・・胸と肩周り
腹筋(クランチ)(三角座りの姿勢から上半身は地面に寝かせた上半身からスタート。頭を抱え、上半身を起こしていく際、肘がおへその辺りまで起こす。戻す際は、頭が地面に触れないところまで)・・・おへそ周辺の腹筋
背筋(うつ伏せ 足指で下半身が、浮かないように固定する。腕立ては、バンザイの状態。)・・・腰周辺・肩甲骨周辺
スクワット(地面と平行まで下げているが、はじめは、45度ぐらいを目安に下げる)・・・お尻、太ももの裏側

 
 

頻度・回数

 

体力レベルによりますが、はじめは、どの種目も20回×2~3セットを目安に。
20回がギリギリ達成できそうな場合は、15回ぐらいでやめる。少し物足りなぐらいでやめる。
とにかく身体を動かす習慣をつける。
はじめの一週間は、毎日行う。
回数も少なくしたり、多くしたり変化をつける。

 
 

続けるコツは、帰宅直後のいきなりの筋トレ

 

以前にも触れましたが、帰宅直後に、これらの種目を行って下さい。一種目行い、休憩の間に他のことをする。そして再度筋トレを行う。交互に行えば意外と筋トレが続けられます。
そして一週間もすれば、同じ種目に慣れて飽きてきます。工夫としては、例えば一種目「腕立て伏せ」のみだけ5セット程で追い込んだり、フォームを少し変化をつけてみると楽しくなり続けていけると思います。

▼シェアをお願い致します!▼

関連する投稿

現在の記事: ダイエット②

お問い合わせ・ご相談はこちら

メールでのお問い合わせ

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »

コラムテーマ一覧

よく読まれるコラムランキング

⇑ PAGE TOP