オトナになって運動を再開する②

2016.01.20 (水)

デットリフト

前回は、30歳以降の体力の衰え特に下半身の筋力低下について話しました。今回は、自宅で簡単にできる筋トレを一つ紹介したいと思います。

 

デッドリフト

上の写真は、バーベルを使用していますが、何もなくても大丈夫です。

まず、直立姿勢をとります。足幅は、肩幅ぐらいの状態。真正面を見ながら、そのまま地面に向かってお尻を下におろしていきます。下す際に、背中が丸まらないように注意します。上の写真を見ると背中が真っ直ぐに保っています。上の写真の位置ぐらいまで下げたら、そこで止まり、また、直立の姿勢に戻ります。この動作を連続で10回程繰り返していきます。

慣れてきたら徐々に回数を増やしていきます。

 

例:10回×2セット 慣れてきたら10~15回×3セット 徐々に回数とセット数を増やす。セット間の休憩は1~2分程。

負荷を増やしたい場合は、ペットボトルやダンベルを使用するとより効果的。

 

帰宅直後の筋トレを続けるコツ

以前は私のコラムで何度か取り上げましたが、筋トレをやるタイミングが重要で、帰宅直後に開始するのが筋トレを長続きさせるコツだと考えています。

あえて筋トレの時間を取ろうとすると、めんどくなってしまいやらなくなってしまう可能性の方が強いのであえて取らずに、帰宅直後すぐやるのがいいのです。この運動だと着替えなくてもできるので、1セット終えたら、休憩の変わりに着替えをすましたりします。そうすると、1~2分はあっという間に時間が経ちます。

筋トレをすると、気分もポジティブになります。ぜひ今日から実行してみてはいかがでしょうか。

▼シェアをお願い致します!▼

関連する投稿

現在の記事: オトナになって運動を再開する②

お問い合わせ・ご相談はこちら

メールでのお問い合わせ

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »

コラムテーマ一覧

よく読まれるコラムランキング

⇑ PAGE TOP