オトナになってから筋力が低下するのを防ぐには、かけっこを走る!?
2015.12.01 (火)
前回は、大人になってから体力の衰えについて話しました。少し走っただけなのに息が上がる。そんな自分にショックする。まだまだ若いと思っていたはずなのに。今回は、知らず知らずに筋力が低下しているのを予防する対策を話していきます。
◆かけっこと筋トレを組み合わせる!
筋力低下を防ぐもしくは筋力をつけようと思ったら真っ先に筋トレを思いつく人が多いはずです。腕立てや腹筋や背筋 スクワットなどの運動を行うことによって、筋力の低下や筋力向上につながります。
もうひとつ、筋力を維持・向上させるために、かけっこを取り入れます。ダッシュする。ダッシュは無酸素運動、瞬発力です。瞬発力の力を発揮するためには、速筋繊維を使用します。(大きい力を発揮しやすい筋肉。筋肉が太くなる性質がある。持久力には弱い性質を持っている)
この速筋繊維が筋力の低下防止または、筋力向上に役立ちます。速筋繊維は筋肉が太くなる性質がありますが、陸上競技短距離選手みたいに太くはなりません。むしろ引き締まったいい脚や体形になっていきます。
かけっこは、全身運動で身体全体をバランスよく鍛えられるので、全身の筋力をまんべんなく筋力アップすることができます。
そして走る動作は、精神的にもポジティブになり、考え方なども前向きな気持ちになります。今抱えている心配事や不安なことも、かけっこや走る運動をすると、解決策が見つかるかもしれません。
ぜひ、筋力低下を防ぐためにかけっこも取り入れてみてはいかがでしょうか。
関連する投稿
現在の記事: オトナになってから筋力が低下するのを防ぐには、かけっこを走る!?