この秋には、ぜひかけっこを取り入れよう!

2016.10.04 (火)

%e5%ad%90%e3%81%a9%e3%82%82%e3%81%a8%e3%81%8b%e3%81%91%e3%81%a3%e3%81%93%e2%91%a1

以前トレーニング雑誌を見ていたのですが、今年の秋に挑戦したいことのベスト1位がスポーツでした。ランニング・筋トレ・サイクリング・スイミング・トライアスロンの順番に人気がありました。どれも有酸素運動がメインですね。ここは、ぜひ無酸素運動のかけっこに挑戦ですね(笑)。

◆かけっこで新たな刺激を入れよう!

かけっこを取り入れると、また有酸素運動とは違った刺激、筋肉痛が起きるはずです。ダッシュをするので、必然的に腿が地面に対して90度近くまで上がりますし、腕振りも有酸素運動に比べて強く振ります。そうすると、前回で話した速筋繊維の動員率が高くなり、筋肉痛になりやすいのです。

この速筋繊維は、大きな力を発揮しやすいが、持続力に乏しくすぐに疲労しやすい特徴があります。疲労すると筋肉がダメージを受ける。ダメージを受ける→筋肉痛になる。ダメージから→回復に向かう。この時、筋トレして翌日などに起こる筋肉痛の痛みに似ています。筋トレで筋肉痛が好きな方はぜひかけっこでも筋トレと同じ筋肉痛を味わってみませんか(笑)?

かけっこは、距離が短い分走り終えた後は気分がスカっとします。気分爽快で運動した達成感も得られるのが有酸素運動よりも早く効果が期待できます。また、親子でも一緒にかけっこを競争できますし、何よりも遊び心を持って走ることができます。

私の「オトナかけっこ教室」も定期的に「親子かけっこ教室」を開催していますが、親子で競い合い真剣に楽しみながらかけっこを走っています。この秋はぜひかけっこを取り入れてみてはいかがでしょうか?

 

▼シェアをお願い致します!▼

関連する投稿

現在の記事: この秋には、ぜひかけっこを取り入れよう!

お問い合わせ・ご相談はこちら

メールでのお問い合わせ

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »

コラムテーマ一覧

よく読まれるコラムランキング

⇑ PAGE TOP