かけっことストレッチについて

2016.10.08 (土)

img_4528

皆さん運動する時、ウォーミングアップとしてストレッチを取り入れると思います。このストレッチをどのタイミングで取り入れていますか?ストレッチを取り入れるタイミングで運動のやる気が変わってきます。

◆ある程度身体を動かしてからストレッチを取り入れた方がいい!

陸上部で例えると、ウォーミングアップで始めにジョギングと軽く体操してから、ストレッチに入るのが定番になっています。

確かにこの方法だと、ある程度身体を動かした状態からストレッチを行い、その後、走るのに必要や動き作りや流し(6〜7割りぐらいのスピードで走ることを「流し」という)をやるとスムーズに練習が進みます。怪我もしにくくなります。

けれどもこのやり方だと、すぐに腰を下ろすようになり(ストレッチをすると必然的に地面に座る)、やる気が失せてしまう可能性も出てきます。

そうならないためには、ジョギング・体操 ドリル(走るのに必要な動き作り)流しを終えて ある程度息を切らした状態でストレッチを取り入れた方がいい場合もあるのです。休憩も兼ねてストレッチをするという考えてもありです。

特に今日は練習がやる気しないなぁと思う時や、練習に変化を取り入れて行うとモチベーション維持にも繋がりやすいので、運動初心者やベテランの方もこの方法を取り入れてみてはいかがでしょうか?

▼シェアをお願い致します!▼

関連する投稿

現在の記事: かけっことストレッチについて

お問い合わせ・ご相談はこちら

メールでのお問い合わせ

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »

コラムテーマ一覧

よく読まれるコラムランキング

⇑ PAGE TOP