かけっこ シンスプリント

2016.10.13 (木)

20160604-dsc_1685

かけっこで多いケガ太ももの裏側(ハムストリングス)の肉離れ、痛めやすい箇所として腰やアキレス腱。脚や身体に違和感を感じたら運動強度を下げるか中止することにより、ケガを防ぐことができると話しました。今回はもう一つかけっこで痛みがよく出てくるにシンスプリントについて話していきます。

◆シンスプリントとは?

タイトルのシンスプリントとありますが、聞いたことはありますか?膝から下の部分脛(すね)周辺に痛みが出ることを言います。原因は、過度な運動量から起きる現象です。疲労が溜まり、痛みが出始めても無理して運動を続けていくと、疲労骨折までいってしまう可能性も出てきます。

私自身も実際に、現役時代にこのシンスプリントに悩まされた時期がありました。陸上始めた頃は痛みを我慢して運動を続けていましたが、陸上経験が長くなるにつれてシンスプリントが起きた時は、痛みが引くまで運動を中止していました。

脚全体の筋肉の硬さからくることが原因の一つと考えられます。対策としては、脚全体のストレッチを普段からまんべんなく行うこと、そして脛(すね)を中心に、ストレッチをすること。両足を伸ばした(長座の姿勢)状態から足首を前に伸ばす。(そうすると脛(すね)周りの筋肉が伸びる)

運動を始めてモチベーションが高い時期にケガをして、運動が中止になるのは避けたいものですね。

▼シェアをお願い致します!▼

関連する投稿

現在の記事: かけっこ シンスプリント

お問い合わせ・ご相談はこちら

メールでのお問い合わせ

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »

コラムテーマ一覧

よく読まれるコラムランキング

⇑ PAGE TOP