肩甲骨と骨盤の連動が、かけっこを速くする
2019.03.24 (日)
かけっこを速く走れるためには、まず肩甲骨がスムーズに動き、上半身の大きな筋肉でエネルギーを効率よく作り出すことが必要です。
さらに、そのエネルギーを柔軟かつ安定した骨盤を通じて、脚の回転につなげていきます。
速く走ろうと思うと、どうしても脚を一生懸命に動かそうとしがちです。
どうでしょうか? あなたにも過去にかけっこを走った経験で、思いあたるふしがあるのではないでしょうか?
「その割にはあまり前に進んでいないような気がする。相手はどんどん前に進んでいるのに、自分は前に進んでいない」。そう思いながら、苦い経験があったかもしれません。
本来、走ることは全身運動です。何度もお伝えしていますが、上半身と下半身の連動が必須なのです。
そして、この肩甲骨と骨盤の連動を意識づけて、活性化させるのに最適なのがストレッチになります。
人の体にはそれぞれに特徴があり、運動の強度や頻度そして体調によっても日々変化していくものです。
あなたも、「体の調子が良い・悪い」「肩や腰に違和感がある」「学生時代に試合前日に緊張して眠れなかった」など、様々な状況によって、自分の体にも変化があることに気付くはずです。
関連する投稿
現在の記事: 肩甲骨と骨盤の連動が、かけっこを速くする