ストレッチの効果を上げるコツ
2019.03.28 (木)
・体にストレッチを教え込む
毎日継続してストレッチを行うと体が、「筋肉を伸張させようとする人だから、筋肉が切れないように長くしなければならない」と、体が反応し細胞分裂が起きて筋節の数が増えていきます。
結果、筋肉が長くなって関節の可動域が広がり柔軟性の向上につながるのです。
・ストレッチを続けるコツ
実際にストレッチを毎日やるのは大変です。ストレッチは地味で本当に効果があるのかどうか実感しづらいからです。
けれども、そんな地味なストレッチでも、社会人になったあなたはストレッチを続けることができるのです。
それは、毎日地味な仕事もしくは作業を丁寧に繰り返し行っているから、ストレッチも継続することができるのです。
仕事や日常生活は地味な動作の繰り返しです。その繰り返しを丁寧に行うことで、仕事の成果や日々の生活が豊かになっていくことは、あなた自身も経験されているでしょう。
ストレッチも同じことが言えます。ストレッチは今日やったから明日には体が柔らかくなるものではありません。
しかし、毎日少しずつ続けることで確実に体の柔軟性が増し、スポーツのパフォーマンスの向上やあなたの人生観が変わっていきます。
「今日は、胸と肩周り。明日は、背中と腰」というふうに、日によってストレッチを行う部分に変化をつけると続きやすくなります。
また、ストレッチをサボっても、「また再開すればいいや」という軽い気持ちでと取り組むこともストレッチを継続するコツです。
関連する投稿
現在の記事: ストレッチの効果を上げるコツ