気持ちよく月曜日に出社するには、軽い運動が大事
休日をどのように過ごすかで、元気よく月曜日に出社できるのです。「え? 元気よく月曜日から出社したくないよ」という声も聞こえてきそうですが、一応聞いて損はないと思います。
・アクティブレスト
休日も、ずっと寝て過ごしてダラダラするよりも、ウォーキングやストレッチなどの軽い運動をすることを勧めます。
軽い運動をすることで、血流を促し、疲労物質の排出を促すことができる、すなわちアクティブレストと言います。
ウォーキングを30分歩いてみると、気持ちもポジティブ思考になっていきます。
ポジティブ思考なので、楽しいことや何か新しいことに挑戦してみようかなと思うこともできます。
ウォーキングを始めると、少し物足りないと感じたらそのままランニング(ジョッグ)をすればいいのです。
軽い運動(アクティブレスト)で、筋肉に栄養を行き渡らせ、筋肉痛などを緩和し疲労回復をスムーズにします。また、セロトニンという幸せホルモンも分泌し、心身のコンディションが整います。少しですが、運動することでカロリーも消費し、代謝が上がります。
一般的なビジネスマンのあなたは、月曜日から金曜日までフル稼働で、週末に一気に寝て休むというやり方で過ごすことも多いのではないでしょうか?
しかし、実際にはあまり疲れが取れていなく、月曜日からどんよりした気持ちで出社していることも多いのが事実でしょう。
肉体的・精神的にも疲れが残っている状態をなるべく減らすには、やはり運動いわゆるアクティブレストが大事になってくるのです。
軽い運動に関わらず、「走る」「筋トレをする」「他のスポーツをする」。とにかく、体を動かしていれば、精神的な疲れが取れるのが実感します。もしくは、精神的なストレスから「解放される・悩みが軽減する」など、少し前向きな気持ちで、月曜日から出社する意欲が湧いてきます。
月曜日から会社に行きたくないと思うあなたは、アクティブレストで乗り越えてみてはいかがでしょうか。
関連する投稿
現在の記事: 気持ちよく月曜日に出社するには、軽い運動が大事