夢や挑戦したいことは朝に実行する

2017.09.29 (金)


大半の社会人の方は、平日仕事を終え帰宅をしてから自分のやりたいことに専念する。朝の出勤時間や午前中に今週の予定や帰宅してからの予定を立てる。

しかし、夕方過ぎには、仕事からの疲れで仕事後の予定を実行をするかしないかを躊躇しだす。夕食を食べると、お腹いっぱいになりさらに睡魔に襲われ予定どころじゃなくなる。この繰り返しよくありませんか?  運動や勉強をするにも中々実行に移せなくありませんか?

 
 

ではどうすればいいのでしょうか?
私は、朝に実行するべきだと思います。
夜しっかり寝ると頭がすっきりします。スッキリした状態でしかも昨日の疲れも取れているので、集中力があります。仕事が終わってからの2時間と朝の2時間では集中力が全然違います。夜は、疲れており途中に睡魔に襲われたり、または相手からのメールや連絡のやり取りも途中で入り、やりたいことが中断する可能性も出てきます。

 
 

一方、朝の時間は誰にも邪魔されずに、自分のやりたいことに専念できる時間です。仕事に行くまでの2時しかないと考えれば必然的に集中力が増し、普段以上に物事がはかどります。
また、夜に疲れ切った状態だといいアイデアなどが閃くことが難しいです。しかし、翌日の朝は寝て頭がリフレッシュした状態です。昨日に思いつかなかったアイデアも閃くことがあります。

 
 

運動に関しても、夜だと仕事疲れで運動中も集中力が途切れてしまい、途中で辞めてしまう可能性も出てきます。しかし、運動仲間がいればまた違ってきます。疲れた状態でも仲間がいればその場所に行けば、モチベーションも上がり、運動をやろうと思えるようになるからです。しかし、一人だと中々そうはいきません。疲労するとつい自分に甘えてしまい、「今日はやめておこう」となるのです。そうなるのならあえて、朝の時間帯にずらすのも一つの方法です。

 
 

朝早く起きるのは辛い。確かにその通りだと思います。しかし、自分のやりたいこと夢実現に向けて頑張るしかないのです。早起きを習慣化すればそれほどきつくはありません。朝の時間帯に自分のやりたいことを終えてから仕事に行くと気分が違います。どう違うかと言うと、すごく気分が良く「よし!仕事頑張ろう!」と思えます。(本当に思います)やりたいことを先に実行をしたので、達成感と充実感でいっぱいになります。そういう状態で仕事に向かうので、あまりやりたくない仕事でも、頑張ることができます。

 
 

朝に自分のやりたいことを先にやる。達成感・充実感を得る。これを習慣化すれば、仕事にもいい影響を与え、仕事の成果も上がります。周りからの評価も良くなり仕事にやりがいを持つようになります。私自身がそうなりました。嫌な仕事がやりがいある仕事でかつ面白くなれば、ますます自分のやりたいことにも熱が入り、エネルギッシュになっていきます。

 

朝の時間を使って、夢実現と仕事を成功に導きましょう。

▼シェアをお願い致します!▼

関連する投稿

現在の記事: 夢や挑戦したいことは朝に実行する

お問い合わせ・ご相談はこちら

メールでのお問い合わせ

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »

コラムテーマ一覧

よく読まれるコラムランキング

⇑ PAGE TOP