空腹のメリットを考えてみる
2018.12.04 (火)
あなたは空腹を感じると、すぐに栄養を補給しますか?
「ちょっと小腹が空いたから軽く食べよかな」と無意識に食べていることもあるのではないでしょうか。
空腹を感じることは体にとってとても大事なことであり、健康に良いこともあるのです。
・若返りの効果がある
空腹になると若返りになる遺伝子が活発に働き、老化を予防できます。
・代謝をアップさせる
空腹になると、成長ホルモンを促すホルモンが分泌され、大人になった今でも必要な新陳代謝にも効果があります。
新陳代謝が良くなると、肌がキレイになる・疲労回復が早くなる・病気の治りが早くなる・などの効果が期待できます。
・ダイエットの効果が出やすい
空腹時に運動をする方が、脂肪燃焼効果が高いのです。
それは体を動かすときに、エネルギーとしてまず糖質から使っていきます。
空腹のときには血液中の糖分が少なく、血糖値が低い状態です。
そうなると、血液中の大事な糖質をそれ以上減らさないように、体内に溜め込んでいた脂肪を糖分の変わりにエネルギーとして使いはじめます。
つまり満腹の状態(血糖値が高い状態)で運動をするよりも、効率的に脂肪を燃焼できるわけです。
働き盛りのビジネスマンのあなたは、日々仕事に向き合って疲れもたまっているのではないでしょうか?
そんなときには、日中は少し空腹の状態にし、仕事のパフォーマンスを上げて夜は軽く食事を済ませて、コンディションを整える日を設けると、いつもより疲れ具合がなくなるかもしれません。
関連する投稿
現在の記事: 空腹のメリットを考えてみる