部活の人間関係で部活に行きたい・行きたくないが決まる

2016.04.30 (土)

1_20140805224332982

皆さんは、学生時代の部活で「今日は部活に行きたくないなあ~」と思ったことは多分しょっちゅうありますよね(笑)?筆者自身も学生時代も部活に行きたくないことの方が多いくらいでした(笑)。それは、気分によるものもあれば、体調がすぐれなかったり今日は辛い練習がある日などさまざまです。

しかし、もっと深刻な悩みとして部活の人間関係が関わっていることが部活に足を運びたくなる原因かもしれません。

◆指導者や先輩が嫌で部活に行きたくない!

指導者や先輩との関係が嫌で部活に行きたくなくなる可能性が高いのです。なんとなく「この人嫌だな。自分と合わないな」と一度思い始めてしまうと止まらなくなりますよね。よくその嫌な人にもいいところがあるのでそこを見ようとか本で書いていますが、そんなにうまくいかない場合の方が圧倒的です。

それが積り重なって部活から足が遠のいてしまい、いずれ部活をやめてしまったという経験の方も多いのではないでしょうか。ただ、解決策としては、部活の仲間に相談することや仲の良いとも友達に相談することぐらいでしょうか。なかなかうまくいきませんですし、その一言がなかなか言い出せなかったりするでしょう。

そういった苦い経験をした方にはぜひ大人になってから、もう一度学生時代の部活の青春を、私の「オトナかけっこ教室」で楽しく運動を味わってもらいたいです。

▼シェアをお願い致します!▼

関連する投稿

現在の記事: 部活の人間関係で部活に行きたい・行きたくないが決まる

お問い合わせ・ご相談はこちら

メールでのお問い合わせ

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »

コラムテーマ一覧

よく読まれるコラムランキング

⇑ PAGE TOP