運動する仲間が大事①
2016.02.01 (月)
みんなさんは、運動をする時は一人で運動しますか。それとも仲間やサークルみたいなメンバーの方たちと一緒に運動を行いますか。今回は、仲間とともに運動を実践していく大事な要素について話していきます。
◆運動を続けていくには仲間の力が必要
運動を一人で継続していくのには根気がいります。少し体調が悪かったり気分が乗らなかったりするとやめてしまう可能性の方が高いと思います。そこで、同じ運動する仲間やサークルといったメンバーがいれば、多少自分に都合が悪かろうが運動をやろうと思えるはずです。
◆支度や場所に移動するのに仲間がいると行動する
自宅で筋トレをやる分には、あまり支障をきたしませんが、どんなスポーツでもそうですが、ある程度の場所が必要になってきます。そうすると、まず運動するウエアの支度をしなければなりません。そしてその運動する場所まで向かわなければなりません。こんな簡単なことですが、意外と一人だと行動に移せなかったりするのです。筆者自身も陸上競技の現役時代に自主練を一人でやる時だと、先ほどの行動をなかなか行動に移すのができませんでした。
しかし、仲間がいればその行動もめんどくならずに、その場所まで出向くはずです。一人で継続できない時は、仲間の力を借りてみて運動を続けていくのもいいかと思います。
関連する投稿
現在の記事: 運動する仲間が大事①