速く走るための筋トレは何をやればいい?③
2016.09.05 (月)
前回は走るためにもっとも重要な腹筋の筋トレメニューを話しました。腹筋の筋トレメニューは、もっとたくさんあるので、また機会で公開したいと思います。
◆スクワット
もう一つかけっこで必要な筋トレは、ずばりスクワットです。みなさん、スクワットの種目は、どこを鍛えますか?
あまり運動経験がない方や筋トレをしない方などは、「太もも」と答えます。確かに間違ではないですが、かけっこに最も必要な部分は、お尻と太ももの裏側の筋肉です。
スクワットでお尻(大臀筋)と太ももの裏側(ハムストリングス)をしっかり鍛えていくのです。
手を頭に抱えて、足幅は、肩幅ぐらいに開きます。一番上の写真のように、直立からスタートします。頭からつま先まで真っ直ぐの姿勢をつくります。この時、少しお尻をつき出すのがコツです。この姿勢から下の写真の位置まで下していきます。この時に上半身は、背中が曲がらないように真っ直ぐに保ちます。
ひざは、つま先が出ないようにします。この位置でストップしてまた直立の姿勢に戻ります。これを連続で行います。下す際のコツとしては、お尻を地面に向かって下していくイメージをするといいでしょう。そうすると、お尻や太ももの裏側の筋肉がしっかり鍛えることができます。
関連する投稿
現在の記事: 速く走るための筋トレは何をやればいい?③