今、青春していますか?⑤

2016.07.09 (土)

マンツーマン①

部活に遊びに全力投球だった青春時代…。今、青春していますか?

前回では、私が開催している「オトナかけっこ教室」について話しました。かけっこに遊び心を取り入れて楽しく教える専門家として。

◆かけっこに遊び心!

かけっこと聞くと子どもが走るイメージがありますよね?短い距離を全力でダッシュする!何も考えずにただひたすらに全力で駆け抜ける!走った後の爽快感はたまらないです。大人になってから「走る」=ジョギングやマラソン 距離で言うと5㎞や10㎞を走るイメージがあります。

ここ何年かでマラソンブームになっていますが、大人でもかけっこがあってもいいのではと私は思いました。走るのが好きだけど、長い距離よりも短い距離を全力でスカっと走り抜ける!そんな運動も大人からでもあってもいいのかと。

そして、昔の青春時代に部活を頑張っていた自分に再会する。というコンセプトで「オトナかけっこ教室」を開催しています。基本的には、かけっこを中心に運動をしますが、走る前には、遊び要素を取り入れたウォーミングアップや動き作りを行い、かけっこに取り組んでいきます。

また、ストイックにやるのではなく、楽しくを基本に運動の合間に会話を楽しみながら運動を行っていきます。仲間ができると会話を楽しみそして、学生時代の部活の話しで盛り上がるでしょう。学生時代には味わえない良さがあります。かけっこ教室が終わり、帰宅後は、仲間とともにご飯に行くのもいいですし、帰り一人で「運動をした!」という充実感を感じながら帰るのもいいかもしれません。

社会人になり、こういうコミュニティがあればまた人生に潤いが出てくるかもしれませんね。

▼シェアをお願い致します!▼

関連する投稿

現在の記事: 今、青春していますか?⑤

お問い合わせ・ご相談はこちら

メールでのお問い合わせ

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »

コラムテーマ一覧

よく読まれるコラムランキング

⇑ PAGE TOP