大人のあなたが「かけっこ」が速くなるとどうなるのか?③

2016.10.01 (土)

20160604-dsc_4676

前回の②では競争心が湧くことについて話しました。自分の実力を試したくなる。相手と競い合ってみたくなる。子どもの運動会の保護者参加型のリレーや大人向けの運動会での50m走に出場したくなると話しました。

◆かけっこがもたらすメリット

3、単純にかけっこが楽しくなる!

かけっこが速くなるとずばり楽しくなります!走るのが好きになります。そうすると自然にかけっこに関する知識やメディアに目が行くようになってきます。陸上競技のテレビ、世界陸上やオリンピックに目が行くようになると筆者も嬉し限りです(笑)。

かけっこが速くなるとこういうサイクルができ上がるのです。速くなる→さらにかけっこをする(運動を継続する)→健康になる→精神的にも良くなる(プラスの感情が多くなる)→身体が絞れる(引き締まった身体になる)→筋トレにも興味が出る→またかけっこをもっと頑張ろうと思える。

他のスポーツでも言えることですが、そのスポーツが上達するともっと続けようと思えるようになります。そしていつの間にかそのスポーツが好きになります。最初のとっかかりは、いろんな理由がありますが、はじめてしまえば、最初の理由を通りこしてそのスポーツが楽しくなります。

運動する前は、「きついなあ、面倒だなあ」「できればやりたくないなあ」と思います。重い腰をあげるのは大変です。けれども、運動後は、「運動して良かった」「気分もスカッとした・気持ちいい」となるはずです。「あ~運動して損した!やらなけばよかった」と思う人はまずいませんよね(笑)?

とにかく最初の一歩を踏み出してみてはいかがでしょうか?

 

▼シェアをお願い致します!▼

関連する投稿

現在の記事: 大人のあなたが「かけっこ」が速くなるとどうなるのか?③

お問い合わせ・ご相談はこちら

メールでのお問い合わせ

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »

コラムテーマ一覧

よく読まれるコラムランキング

⇑ PAGE TOP